京都寺社巡り#光明院(東福寺塔頭)

f:id:tensaibabe:20171026054106j:image

1391年(明徳2)金山明昶の開創。方丈前の庭園は波心の庭。池泉式の枯山水で、州浜型の枯池に三尊石組を配し、背後にサツキやツツジを雲紋になぞらえて刈り込み、雲の上に茶亭蘿月(らげつ)庵があり、月が昇る姿を形どる。入り口に雲嶺の庭がある。
建立:1391(明徳2)年
【正式名称】光明院(こうみょういん)
【住所】東山区本町15丁目809
【電話番号】075-561-7317

京都観光NAVI様より

 

このお寺の見所は。。。

 

昭和時代の名作庭家である「重森三玲(しげもりみれい)」により作庭された有名な日本庭園です。

f:id:tensaibabe:20171026054133j:image

 

住宅街にありながら想像を超える大きさのお庭でございました。

今の時期は紅葉もまだまだですので、人も少なくゆっくりとお庭を眺めることができますよ!

f:id:tensaibabe:20171026054211j:image

f:id:tensaibabe:20171026054534j:image

 

誰にも邪魔されずのんびりとする時間も良いですね。

f:id:tensaibabe:20171026054359j:image