京都寺社巡り #東福寺の枯山水

f:id:tensaibabe:20171017112940j:imageおはようございます☔️

本日も京都は雨でございます。

気分がのりませんが、

お仕事やお勉強頑張って参りましょう!

 

昨日、第一日赤へ検査に行って参りました🏥

診察は午前中ですが、検査が夕方しか空きがなく時間がありましたので、息子を連れて東福寺へ行きました🚶

 

紅葉🍁でもないこの時期に、しかも雨の中。。。

目的は、お庭の枯山水ですよぉ。

では、いざ東福寺へ!

臥雲橋と言う橋を渡ります。

お名前は仕事がら聞いておりましたが、初めて拝見いたしました👀

f:id:tensaibabe:20171017081700j:image

ここから見る🍁はすごく綺麗だと思いますよ!

f:id:tensaibabe:20171017082253j:image

これが赤く染まるのですよ〜🍁

そして、テクテク行くと東福寺ですよ。

通天橋を横目に目的のお庭へ。八相の庭。

入園料大人400円 中学生300円を払いました💲

 

まずでて来るのがこの枯山水

東庭。円柱の石で北斗七星を構成しているようで、北斗の庭。と呼ばれているそうです。

f:id:tensaibabe:20171017082735j:image

南庭。

苔と砂利のうねりが最高ですよ!

f:id:tensaibabe:20171017083309j:image

f:id:tensaibabe:20171017111900j:image

息子も枯山水を聞いたことはあるけど

実際に見たことがなかったので、のんびり過ごしておりました。

 

西庭。

サツキと葛石が市松模様で綺麗な

井田市松 (せいでんいちまつ)

f:id:tensaibabe:20171017112718j:image

 

北庭。

f:id:tensaibabe:20171017112934j:image

 f:id:tensaibabe:20171017112940j:image

私の大好きな庭。

ここが見たくて来たんです!!

雨に濡れた苔と石のコントラストが美しい!

紅葉以外の東福寺にもお越しください。

静かな中で心を落ち着かせてゆっくりできますよ!