京都寺社巡り #六波羅蜜寺

空也上人立像がある

六波羅蜜寺へ行って参りました。

住宅街にあり、門がどーんと出てきます。

f:id:tensaibabe:20171019135409j:image

f:id:tensaibabe:20171019135149j:image

お天気も良かったので空が綺麗です。

目的は空也上人立像を見ることだったんですが、面白い物発見!!

f:id:tensaibabe:20171019135750j:imagef:id:tensaibabe:20171019135759j:image

この四角い中に石がいっぱい入っているんですが、お願い事が書かれていました。

みんないろんな夢がありますね。

夢叶えてーー!!

 

一番見たかった空也上人立像は撮影禁止でした。

f:id:tensaibabe:20171019140003j:image

教科書にも載っていて非常に有名ですが、

鹿の角の杖持って、口から阿弥陀さんたち出てきてて。。。

ちょっぴりマヌケですね!!

でも見たときは、

 

すごーい

 

って思いましたよ。

他にも閻魔さんの像や平清盛像もあり、迫力あったなぁ。

行って見る価値ありますよ!

 

六波羅蜜寺HP

 http://rokuhara.or.jp/